40度以上の高熱と激しい咳が4日間続いているちび。
発熱翌日にかかりつけの小児科を受診した時には、喉が真っ赤なので風邪&喘息でしょうとの診断で(私もそう思っていた)、
恒例の風邪&喘息薬を処方されました。
ところがいつもならよく効く喘息薬が全く効いている様子がなく、咳はどんどん悪化。
加えて、高熱と激しい咳によりこの4日間は夜間ほとんど睡眠がとれておらず、体力を消耗するばかり。
母の勘で、これはただの風邪や喘息じゃないかもしれないな……と。
今日大きな病院を受診し、胸部レントゲン、採血、尿検査、インフルエンザ、アデノウィルスの検査をしてきました。
結果、マイコプラズマ肺炎ではないかとのことでした。
マクロライド系抗生物質に切り替わったので、うまく効いてくれるといいのですが。
明日中にお熱が下がらなければ明後日から入院だそう(;_;)