睡眠不足

この1週間くらい、極端にちびが寝ません。
夜泣きもするし、お昼寝も全然してくれません。
私も睡眠不足ですが、もちろんちびだって睡眠不足。
睡眠不足が続くとちびは決まって発熱するので、シルバーウィークあたりヤバイかも…。


私も季節の変わり目ゆえ夜になると喘息の発作が出ており、吸入でコントロールしているので日常生活はできていますが、
ストレス軽減と体力温存のために必要最低限の家事以外はしないことにしました。
よって、最近の食事は専ら外食。またはデパ地下のテイクアウト。
真性ダメ人間で、母性のなさに自分でも情けなくなります。
しかし…
3食外食の日々が続くと、さすがにちびが可哀想で。
今夜は奮起して、フラフラになりながらも頑張って夕飯を作りました。



鮭のホイル焼き(秋鮭、コーン、しめじ)と、はんぺんの青海苔チーズ焼きと、ほうれん草と卵のお吸い物でした。
手作りだとやっぱりよく食べてくれますね。嬉しい〜^^


夕飯後、こどもチャレンジの付録を使って、しまじろうのDVDで紹介されていたオレンジラッシーを作りました。



オレンジジュースとヨーグルトと蜂蜜をよく混ぜて完成。
ちびは、「しろくまちゃんのほっとけーきみたいね!」と喜んで作ってました。


「うん、おいしい!」




話は変わって。
以前お取り寄せをお願いしていたアシックスの靴が届きました。



なぜこんな地味な靴を買ったかというと、ワンベルトで履きやすく、合皮なのでお手入れがしやそう、
且つシンプルなブラックなので11月の幼稚園の面接にも履けそうだと思ったんです〜♪
その幼稚園ですが、第一志望の幼稚園から運動会のお知らせを頂きました。
予定表がこんなに可愛くてびっくり☆



未就園児のプログラムもあるそうなので、参加しようと思います。