託児

今日も平熱、本人は至って元気いっぱいです。
ただお薬が今日で終わりなので、
念のため最後に耳鼻科を受診してきました。
まだ喉は赤いらしい…
しかし抗生剤をもう5日間飲んでいるので、しばらくお薬は止めて様子を見ましょうとのこと。
あぁ、この状態をキープしたい。
もう鼻水も咳も熱もでませんように。
健康で年を越せますように。



耳鼻科の帰りに、ちょっと新しい靴が必要だったのでデパートへ寄りました。
別にちびもお買い物に付き合わせて良かったのですが、ちび的には退屈だろうし、
何となく気分でデパート内の託児所へ預けてみることにしましました。
もし託児所に子供達がいっぱい居たら止めようと思ったのですが、
(病気をもらったりしたら嫌なんで)
開店早々の時間帯だったためか、ちびっ子は一人もいませんでした。
よし、預けてみるか……
初の託児所。
どうなのよ?
大丈夫なのか?
という心配をよそに、
託児所へ入るなりオモチャへ猛ダッシュするちび。
全く泣く様子もなく喜んで遊んでいたので、
私はそそくさと退出し、靴売り場へ急ぎました。



その戦利品


ウェッジソールのエナメル靴。
非常に歩きやすく、いい感じです♪
これ、もう春物だそうですよ。
ファッション業界は早いなー。




さて、靴も見つかったし、すぐにちびを迎えに行くことに。
「お子さんが泣いたときにはすぐ携帯へご連絡します。」
と、託児所の方に言われたものの、
放置されてないかな?泣いてないかな?他の子に苛められてないかな?
やはり買い物の最中に浮かぶのはちびの顔ばかり。
自然と小走りになりました。
託児所に着いて中の様子を伺うと、
意に反して託児所の方にちやほやされながら遊んでいるちびを発見しました。
な〜んだ、良かった。
と、ちびを逞しく思うと同時に、
ママの存在なんてどうでもいいんかい、、、
なんていう極めてエゴな寂しさも若干ありました。
が、ともかく何事もなく託児できて良かったです。



託児所の方からのミニ報告書



「ミニカーのパトカーがお気に入りのようで、常に手に持ち歩いてました。
 コップを持って飲む真似をしたり、
 おままごとのフライパンや泡だて器を使ってごっこ遊びもしていました。
 色々走り回ってあちこち散策して、ニコニコ楽しく遊んでいましたよ。」



そうかい、
楽しい一時を過ごせたみたいで良かったね!



でも今回、託児所に預けるのは当分止めようと決意しました。
もう心配で心配でたまらんのです。。。
預けたい気持ちはフルにあるのですが、
神経質で心配性な私の性分にはあってないようです。