発熱・その後2

あれから…


6〜9日   平熱〜微熱
10日    夜間発熱38・5度
11日    朝になっても下がらなかったため小児科へ。



で、結果はやはり喉の炎症からくる熱でしょうとのこと。
抗生物質やら、咳止めやら、鼻水めやら、気管支拡張テープとやら、
こんもり処方されました。
相当混雑しているだろうと覚悟していた小児科でしたが、
週中日の午後診療を狙って受診したら意外に空いてました。
はぁ。最初から耳鼻科でお茶を濁さず小児科に連れてくるべきだったと反省。
そして11日は、39・5度以上の発熱。
ちび、機嫌絶不調。
朝から晩までほとんど抱っこ。
ウトウトするかギャーギャー泣くかどちらかでした。
その後熱は40度近くまで上がり、もしやインフルエンザ?!とも心配したのですが、
ティニーが「インフルエンザなら熱が上がったり下がったりはしないはず」
と言っていたので、薬をきっちり飲ませてしばらく様子を見ることにしました。
すると、12日お昼くらいから37度台になり、夜には平熱に。
13日、本日も平熱キープです♪


ただ、鼻がピーピーなって苦しそうだったので、
鼻を取ってもらいに耳鼻科へ連れて行きました。
院内に入ってびっくり。
20人以上は患者さんが待っていました。
恐る恐る
「あのぉ〜、診察まで何分かかりますか?」
と聞いたところ、
「1時間近くかかるかもしれません。」
との返答。
耳鼻科で1時間も時間をつぶすのは大変なので、近くでお茶でもして時間をつぶすことにしました。
病院の外に出ると、目の前にニューオータニが。
ってことで、ニューオータニでちびとお茶してきました。
ふぅ〜。優雅ですなぁ。
お茶した後は、ホテル館内の綺麗なイルミネーションに目を奪われ、
しばし鑑賞。
この1週間はちびの発熱騒動で家に篭りっぱなしだったので、
久々にいい気分転換となりました。



あ、そうそう耳鼻科で鼻を診てもらったところ、
鼻ピーの原因は大量の鼻くそでした。
出るわ出るわ………
小さいの4個と鼻の穴みたいな形の特大化石が2個。。。
全部とってもらえたおかげで、お鼻スースーになりました。