2010クリスマス フード編

22日に、F家と開いた合同クリスマスパーティー
お互い気楽にってことで、フード類は宅配のピザで調達し、+私がサラダとおつまみ的なものを作りました。
そして僭越ながら、ケーキも担当。
ゆうちゃんの「サンタさんがのったケーキがいい!」というリクエストにお応えしたロールケーキ。
F家到着寸前に慌てて撮影したので、全然綺麗に撮れてませんが…







うぅ〜巻きを失敗しました。
イチゴのサンタも、途中から細かい作業が面倒くさくなり…(笑)最後の方は汚いサンタとなってます。
でも、味はなかなか美味しくできたような。
生クリームを使用するケーキを作る時は、必ずタカナシの47%生クリームを使います。
この生クリームは、コクもあり、しっかりとミルク感も感じられて、でも舌触りが軽くて一番美味しいです。




そして24日は、主人とちびと三人で超ささやかなお祝い。
料理に追われ、写真もほとんど撮ってません。
メニューは、
・サラダ
・スモークサーモンのスプラウト巻き
・カプレーゼ
・牛ステーキ、柚子胡椒ポン酢ソース
カルボナーラ
・パン
でした。
この内、ステーキのみ写真残ってました。





綺麗なミディアムに焼けました。




ケーキは大好きなパティスリーでオーダーしたもの♪
我が家の誕生日等イベント時に必ず頼むお店です。
かれこれ、もう15年以上のお付き合い。






プレートやメレンゲ菓子にいたるまで全て手作りで本当に美味しいです。
添付のソースを添えて。




このソース、ほんのり洋酒の香りがする柑橘系のソースで、
生クリームのケーキもさっぱりと頂けました。



一応、ロウソクも



続いては、プレゼント編。