東京滞在記1日目前半

今回の東京行きは、妹のジャズバンドのライブ鑑賞&Aさん・マリちゃん親子との再会&M嬢と会うことが目的でした。
当初は2泊3日の弾丸日程で予定していましたが、
「タイトなスケジュールだとあの子(ちび)が可哀想だから、今回は日程にゆとりを持って3泊しよう。」という母からの温かい提案があり、
3泊4日の旅行となりました。


東京滞在記1日目前半


私とちびは飛行機、母は新幹線だったため、母とは現地ホテル集合、現地ホテル解散でした。
ということで、往路復路ともちびと二人きり。
最近は以前に比べると聞きわけがよくなったので、それほど心配はしていなかったのですが、想定外のアクシデントが。
空港に到着してチェックインしたらGHさんから、
「羽田上空の天候不良により、ただいま2時間程度の目安で遅延しております。」と言われ…
大きな空港ならともかく、キッズスペースもないような小さな地方空港で、2時間以上もどうやって時間を潰せばいいのさ…
しかも、ちびは目的なく待つことが大嫌い…


とりあえず写真を撮ってみたり



適当に入ったお店で昼食を食べたり、ラウンジでジュースを飲んだりお菓子を食べたり、youtube見たり。



↑最近のちびの大のお気に入り。ノンタン見てました。
かなり長い時間大人しく見てくれたので助かりました〜♪


羽田到着後わかったのですが、どうも遅延の理由は天候だけではなかったようで、
本来私達が羽田に到着していたであろう時間帯に、オバマさんが羽田から専用機で離陸したらしいんです。
管制塔が羽田への離発着便をかなり制限していたのでしょうね。
旅にアクシデントはつきものですが、荷物とちびを抱えての2時間は大変でした(><)



さて、私とちびは空港到着後からはモノレールに乗りました。
浜松町までノンストップ便だったので満席で立ちっぱなしでしたが、ちびはぐずったり抱っこをせがむこともなく、
普段見ることのできない珍しい車窓を興味深く眺めてご機嫌でした。
そして浜松町からはタクシーでホテルへ。
ホテル編に続く…