今日こそUP

昨夜誤って消してしまった内容を、頑張ってもう一度UPします。


「創作の秋」実行してます。
これはボンメルシィの付録で、ちびと作ったパン。


ハリネズミ、のつもり…


ちび的に、パン作りは時間がかかる&あまり興味をそそられなかったらしく(そもそもちびはパンが嫌いでご飯党)、
少し作業を手伝ったらプイっと他所へ行ってしまいました。
も〜根気がないんだから〜(T∇T)


これは、2種のチーズを使ったMIXチーズケーキ。



最近HDDにフーディーズTVを録画して、深夜に片っ端から観まくってます。
以前同じようにフーディーズを観まくっていた時期があるのですが(5年前くらい)、
その頃と比べると番組内容が随分劣化してるような…経費削減なのか安っぽい作りが多くなった気がします。
昔はジョエルロブションの料理番組や、ジャンポールチェボーのデザート王国、藤野真紀子のスイーツ番組など、
クオリティの高い番組ばかりだったんですよね〜。
今のフーディーズで必ず観ているのは、イタリアンの片岡さんとコウケンテツさんのランチBOXくらいかな。
コウさんは主人に似ている気がして、何となくチェックしてしまいます(本人は『似てねぇよ!』と、激しく否定してますが^^)
話が脱線してしまいましたが、↑のチーズケーキは、そのコウさんのレシピ。
私は2種のチーズ(クリームチーズマスカルポーネ)を使いましたが、
コウさんの本来のレシピでは、3種のチーズ(左記のチーズ+ブルーチーズ)を使っています。
私はブルーチーズが苦手なので省きましたが、ブルーチーズを使用するとワインにも合う大人のチーズケーキになるそうです。
作り方は簡単だし、口どけが良くあっさりとして美味でした。






そしてすっかり遅れてしまったけど、ハロウィンネタ。


保育士さんの手作りおばけバッグには、たくさんのお菓子が♪


ちびを含む保育園の子どもたちは、黒いマントに帽子を被って、同じビルの中のショップを練り歩き、
店員さん達にたくさんお菓子を頂いたりしたそう。
この日お迎えに行ったら、「ママー みてー!おかし もらったよー!」と、頂いたお菓子を私に見せてくれて、大興奮のちびでした。