A園 見学

今日は第一希望の幼稚園(A園とします)に見学へ行ってきました。
ちびが一緒だとゆっくりお話も伺えないだろうなと思い、ちびを保育園に預けている間に見学へ。
最初に事務室で色々お話を伺った後、実際にクラスの見学をさせてもらいました。
まずは年少さんのクラス。
みんな手はお膝の上に置きお座りして、先生のお話をじーっと聞いていました。
その後お祈り。
どうしても我が子と比べてしまうので…みんなお利口さん過ぎて少し落ち込みました。


続いて年中さんのクラスへ。
私と案内して下さっている先生がクラスの前に現れると、
年中さんが一斉にこちらを向き、全員が「おはようございます!」と挨拶してくれました。
そしてその中の一人の利発そうな女の子が、
「せんせい、あのおかあさんに しつもんしてもいいですか?」(←あのお母さん=私のこと)
と、先生に尋ねました。

先生 「いいですよ。」
女の子、私の元へ来る。
「おこさんは いらっしゃってないんですか?」
私  「今日はお留守番してます。」
女の子「おこさんの おなまえ おしえてください。」
私  「○○です。」
クラスの子供達「うえの おなまえは なんていうんですかー?」
私  「○○ ○○って言います。」
先生 「みなさーん 上の名前のことは、苗字っていうんですよー。」
クラスの子供達「こんどは ○○ ○○くんも いっしょにきてください!」


こんな会話が繰り広げられ…
その辺の大人より立派な子供達でした(笑)


最後に年長さんクラスへ。
ちょうど体育館で鼓笛隊の練習をしているところでした。
鼓笛隊も子どものおままごとレベルじゃなくて、マーチングバンドというのでしょうか。
小さな体で大太鼓を肩からぶら下げ、全員で行進しながらジグザグと交差したり、
大きな旗をバトントワーリングのように回す子子供達、キーボードを担いで弾く子供達、立派な指揮をする子…
正直度肝を抜かれました。



A園の感想としては…
ちびには無理なんじゃないかと…(笑)
ただ、家から近い(自転車で20分、車で10分)、スクールバスがマンション前にくる、毎日お弁当と、
私の条件をすべて満たしてはいるのですよね〜。
(毎日お弁当は大変ですが、ちびは偏食なので給食はたぶん厳しい)
合格させてもらえるものなら通わせたいです。
園側から「お子さんも連れて、もう一度見学にいらっしゃいませんか?」と誘って頂いたので、
来週ちびも連れて見学に行く予定です。