一日の流れ

  昨日は親子通園でした。


9時30分   スクールバスのお迎え


10時00分   登園、おもちゃいっぱいの集会室で自由遊び


10時30分   朝のお集まり(ご挨拶〜リトミック


11時00分   各クラスに別れて、手洗い→おやつ (昨日は、牛乳と小魚)


11時20分   紙芝居やおうた遊び


12時00分   給食 (昨日は、麻婆豆腐、ブロッコリー、海老、椎茸の中華風炒め、卵スープ、ごはん、りんご)


12時30分   歯磨き→子供達は集会室へ行き、昼寝Zzz 母子分離です
      (ちびは一度も寝たことがありません。子供達がお昼寝している間は、別室で遊ばせてもらってるそう)


13時00分   保護者皆で昼食(懇親会的なもの)


14時00分   子供達、保護者のいる教室へ戻ってくる
       お帰りのご挨拶


14時30分   スクールバスにて降園



12月中旬から通園してだいぶ慣れてはきましたが、
いつも懇親会でお母様方の輪に入れず、それが結構悩みでした。
でも、以前から話したいなぁ〜と思っていたママさんと昨日は少しだったけどお話できて、すごく嬉しかったです。
美人でサバサバした素敵なママで、聞けば私と同い年な上に子供の月齢も同じでした。
これから仲良くなれるといいなぁー。



この教室は4月から進級なので、3月で卒業する子もいます。(うちもたぶんそうなる)
皆の思い出として、卒業文集を作るお話があり、ママから子供へ、メッセージを書いて下さいと用紙を渡されました。
正直な話、12月から通園したばかりだし、このクラスにそんなに思い入れってないんですよね。
メッセージ…何て書けばいいのか見当もつかなくて、
「メッセージ思い浮かばない〜どうしよう〜」などと実家のリビングでブツブツ言ってたら、
母が「こんなのは?」と提案してくれまして。
有難くそれをパクっちゃいました。


ちなみにこれ


字が右斜めになってるのは気にしないで下さい(笑)
母のパクりですけど、子に対する気持ちはメッセージと同じってことで。