成長

最近のちびのことなど。


1日1回、「ちゅみきぃ〜(積み木)」と言って、積み木やブロックで遊びます。
成長したな〜と感じたのは、今まではブロック遊びでも、ただくっつけるだけの遊び方だったのが、
1週間くらい前から創作したものに題名をつけてくれるようになりました。
特にこどもちゃれんじのブロックがお気に入りです。


「ひこうきね〜」


「ふね、ね〜」


言われてみれば、そう見えるような気も。





このボーネルンドのマグネットブロックもお気に入りで、もう1セット買い足したほど。






そして先日のこと。
ちびが「ちゅうしゃじょう(駐車場) ピピーピピー(車のバックの音)」と大きな声で叫んでいたので、
子ども部屋を覗きに行くと…



縦列駐車だらけですね。





そうそう、やーっと、二語文がでました(涙・涙)


「パパ いっちゃったね〜。」
「パパ いないねぇ〜。」
「(パパの)くるま ないねぇ〜。」

など。
ティニーの不在にまつわる二語文が多いのが笑えます。
ちびの中ではパパは『いつもいない人』で片付けられてるんでしょうねー。
あとは、気持ちを随分言葉で表現できるようになりました。
「あしょぶー(遊ぶ)」「あっちいこー」「こわいよー」「いや、だめ!」
ドナルドダックのDVDを見て面白い場面になると、「おかしいね〜」と言いながらケタケタ笑ったり。
また挨拶もできるようになりました。
好きな先生に会ったら、「こんちわー! しぇんしぇい あしょぼー」と誘ったり、
お友達にもおもちゃを「はい、どうじょ」「はい、どうも」「かして」「かえして」「ありがとう」と言えるようになりました。
まぁ、同月齢の子ども達は二語文どころか、三語文、複語文をペラペラ話しているし、質問にもきちんと答えたりできるんですけど…
ちびなりに、ゆっくりでも成長してくれて嬉しいです。


一方大変なのが、相変わらず寝かしつけと夜泣き。。。
寝かしつけには毎日苦戦しており、今日なんてお昼寝させようと40分抱っこしていたら腰が痛くなり、同時に猛烈にイライラしてきて、
久々ひどい雷落としてしまいました。
どうにかすんなり寝てくれないものでしょうか。
あとイラズラにも頭を悩ませています。