KOREA

12月に父が還暦を迎えます。
父の還暦祝いに、私と妹と母から旅行をプレゼントすることにしました。
と言っても、ただ旅行券を渡すのではなく、家族全員でどこか旅行をしようという計画です。
父にどこへ行きたいかと訪ねたら、意外な答えが返ってきました。
韓国か台北がいいとのこと。
なにゆえ今更韓国か台北なの?
その理由を聞いてみたら、


「プライベートの旅行と会社の出張でヨーロッパと東南アジアは行き尽くした。日本国内も行き尽くした。
 アメリカには興味ないし、あと行ってない国で興味がある国が韓国と台北なんだ。」


との返事でした。
まぁたぶんそれは名目上の理由で、本当は貧乏な私と妹のために、安・近・短の国を言ってくれたんだと思います。
そうと決まれば、調べなければ。
早速韓国と台湾のガイドブックを買ってきました。


調べてびっくり。12月の韓国ってめちゃめちゃ寒いんですね。
最高気温で4度って…寒すぎ!
シベリア寒波の影響で、韓国の冬は極寒なんだとか。
食事もやはり辛い物が中心で、子どもの遊び場といえばロッテワールドくらい。
ロッテワールドは、行ったことのあるティニー曰く、日本の遊園地やTDLに行き慣れてるとショボショボ感は否めないとのこと。
う〜ん、ちびにとっては全然楽しくなさそうな国です。
(大人にとっては焼肉やエステや免税店でのショッピングなど楽しそうなことがいっぱいなんですけどね)
一方の台湾は、12月でも気温は20度以上と、とても暖か。
食事も飲茶点心台湾スイーツなど、ちびの好きそうなものがいっぱい。
ホテルの屋外プールも温水を使用しているところが多いそうなので、プールで泳げるかも。台湾がいいー♪
しかし……フライト3時間という鉄壁が立ちはだかるのです。
東京までのフライトですら、私と母を悲惨な状況に追い込んだちびが、
台湾までの3時間をとても大人しく乗ってくれるとは思えません。
私が買ってきた韓国のガイドブックをパラパラ読んだ母が、
「はぁ。韓国にそそられないわ〜。やっぱり台湾にしようよ。どのみちこの子を海外に連れていく時点で、
 行くも地獄、帰るも地獄なんだから、決死の覚悟で行っちゃおうか。」
と言ってくれたのですが、どうしても私はフライトが恐怖で決断することができませんでした。
その後何度も家族で話し合いを重ね、やはりちびのフライト事情を優先し、近場の韓国に行くことで決定しました。


行先は決まったので、今度はホテル選び。
毎晩ガイドブックやネットで調べているのですが、一番泊まりたいのはパークハイアットソウル。
何といってもバスルームが素敵です♪♪




*画像は公式HPからお借りしました。



私の中でのこのホテルの最大の欠点は、屋内プールが5歳以上からということ。
韓国では父が積極的に観光したいと言っているのですが、ちびを極寒の地で連れ回すのは可哀想なので、
両親が観光している間は、私とちびはホテルでお留守番する予定にしています。
だから暇な時は館内のプールにでも連れて行こうと思っていたので…屋内プールに入れないのは少々痛いです。
幼児でも入れる屋内プールのあるホテルとなると、今調べたところではグランドハイアット、リッツカールトン、ヒルトンくらい。
でもこの3ホテルにはイマイチ魅力を感じないような、、、
JWマリオットもいいな〜と思っていましたが、問い合わせたところやはり幼児は屋内プール不可とのお返事でした。


今回の旅行、どうやら私が幹事になっているようで、父から毎晩のように
「有給休暇の予定がたたないから早く日程だけでも決めてくれ。」と急かされています。
ちびの予防接種(インフルエンザ)が終わってからがいいし…
うーどうしよう。