トイレトレ始めました

私の体調不良やちびの中耳炎騒動で3週間お休みしていた幼児教室へ、久々行ってきました。
今日は手遊びをしたり、紙芝居を読んでもらったり、工作をしたり。
工作のテーマは、『粘土でお弁当を作る』でした。
実はちび、粘土が大嫌い。
予想通り、すぐに粘土を床に放り投げてしまいました。
お友達はみんなお利口に黙々と粘土遊びをしている中、ちびだけさっさと椅子から降りて教室に置いてある絵本を読み始め…
連れ戻そうとすると金切り声をあげ断固拒否!
仕方ないので、私一人で悲しくお弁当を作りました。
教室が終わり、
『はぁ。どうしたものか、、、』って感じで肩を落としてションボリ帰ろうとしていたら、
先生から「ティニーさん」と、呼び止められました。


「そうくん、落ち着いてきましたね。椅子にも随分長く座れるようになりました。
 今日は挨拶をする時にお辞儀だけでなく、言葉で言えてましたよ。一歩一歩成長してますから大丈夫!長い目で見て行きましょう。」


うぅっ。私が落ち込んでいるのを見て、先生は励まして下さったんでしょうねぇ。
そして教室の他のお母さんからも、「そうくん、落ち着きましたよねー。」と、同じことを言われました。
嬉しいやら情けないやら。
ってか、うちの子今までどんだけ酷かったんだ?!って感じですよね。


でも、確かに手遊びや絵本の時間に椅子には長く座っていられるようにはなったんです。
以前は座ることすらできませんでしたから。
自由遊びの時間が終わって、おもちゃをみんなで片付ける時も、以前は踏ん反り返って片付けしたくないと泣いてましたが、
今はすんなりお片付けができるように♪
先生への挨拶も、「しぇんしぇい(先生)」「んちわー(こんにちは)」「しゃいしゃい(さよなら)」など不明瞭ながら言えるようになりました。
成果はあるようですので、もう少し頑張って通ってみようと思います。





夕方耳鼻科へ行くので私がサングラスをかけようとしたら、ちびに取り上げられました。
そしてサングラスの耳かけ部分を使って、ジェスチャーで『耳鼻科での一連の治療』を見せてくれました。


最初は耳



鼻の吸引



最後は喉




苦しげな表情まで真似していたのには笑いました。
今日は耳鼻科でほとんど泣かず。
偉かったね〜。