レインコート&レインブーツ

え〜っと、レインコート&長靴ですが…
ティニーと父から不評でした。


ティニー「ホルスタインみたい。」
父   「101匹わんちゃんみたいだな。」



購入時、母から、
「長靴はレインコートとお揃いにするよりも、crocsの黒の長靴買って合わせた方がスッキリすると思うよ。」
というアドバイスをもらっていたのですが、私は頑なにお揃いに拘りました。
その結果がコチラ↓


くどい…


同じ柄の傘もありました。
結構重たかったのでまだちびには持てない気がして、今回は買いませんでしたが。
ちなみに、もう1つ迷ったレインコートがコチラ↓



*画像はZOZOTOWNからお借りしました


ファスナーがレインボーになっていているところが可愛かったです。
ありがちと言えばありがちなデザインかなと思い、結局モノトーンの動物柄を選びました。
でも久々に失敗の買い物しちゃいまいした。。。






さて、今日は3回目の親子教室でした。
親子教室では必ず母子分離の時間が設けられていて、先生が呼びに来るとちびは個室へ行き、
一人で工作や絵本を読んだりおもちゃで遊んだりするんです。
通常お母さんは子どもが個室にいる様子を見られないのですが、
今日はお許しが出て、陰からちょこっとだけ様子を見せてもらうことが出来ました。


私が見たとき、ちびは工作をしていました。
といっても、画用紙に絵の具でポンポンと絵を描くだけの簡単なものでしたが。
でも先生自身も部屋の隅から静観しているだけで、出来る限り子どもが一人で行うように促されます。
ちびは先生の力を一切借りずに自力で絵を描いていました。
簡単な課題だったけど、一人で立派にこなしているちびの姿に涙が滲みました。
ちびは絵を描き終えると、先生から言われる前に率先して工作セットを箱にしまい、
さらにそれを所定の場所になおしていました。
家では絶対そんなことできないのに。
本当によく頑張っていると思います。


初回は床にひっくり返って泣いていたちび。
それが2回、3回と回を重ねるごとに、出席確認の時に名前を呼ばれると大きな声で「ハイ!」とお返事できるようになったり、
おうたの時に椅子にお座りできるようになったり、好きな先生にニコニコ笑いかけたりと表情もだんだんと出てくるようになりました。
普通の子は、こんなこといとも簡単にできるんだと思います。
でもいつも暴れまわっていたちびにとっては大きな成長です。
ちびなりにたとえゆっくりでも成長している、それが確認できて幸せな1日でした。