工作

今日は高校時代からのお友達、
id:yu_yuyuちゃんと電話をしました。
色々な話ができてすごくスッキリしたし、楽しい一時を過ごせました。
yuyuちゃん、いつも長々とありがとうねー!




さて。
ちびは工作が嫌いです。
完全に私の遺伝なので仕方ないのですが、すごく手先が不器用なんです。
それに集中力にも欠けているので、何かを製作するみたいなことが性に合わないんだと思います。
だから未だにハサミも使えませんし、お絵かきもなぐり描きしか描けません。
でも「できない、苦手」で逃げるのではなく、やってみようかなと。
今日から時間に余裕があれば、1日1回工作の時間を設けることに決めました。
今日のテーマは『雨』。



ちびは椅子には座ったものの、ハサミも糊つけも全然出来ないし根気もないしで、
端から「ママ(がして)!」と丸投げ状態。
ちびができたのは一部のシール貼りとお絵かきだけ。
そのお絵かきも、私がほとんどの部分介助しましたので…実際は私が作ったようなものです。
でもまずは一緒に参加することが大事ですし、継続は力なりと信じてこれからに期待することにしましょう。


1つだけ嬉しい発見がありました。
↑のアジサイの製作するため、ちびと一緒にお花のシールを貼っていました。
お花のシール貼りも終わり、シールセットの中にまだ葉っぱのシールがたくさん残っていたのですが、
今回は葉っぱのシールを使用する箇所がなかったため、シールセットを片付けようとしました。
するとちびはシールセットを奪いとり、葉っぱのシールを剥がして、おもむろにペタペタと貼り始めました。



「もう〜めちゃくちゃな所に貼っちゃって〜」なんて呆れていたら、
ちゃんと草むらっぽくなっていたのでビックリ!!
本人的には全然意識してないんでしょうけど、無意識だとしても子どもの発想力には驚かされました。