痛い一日

扁桃腺炎になりました。
またかよ。。。
この一年で一体何回扁桃腺炎やら咽頭炎やらおこしてるんだろう。


今日はそんな病気の体に鞭打って、祖父の七回忌法要に出席しました。
が…。
法要が始まるや否や、金切り声をあげるちび。
5分ともたずに退席しました。
まぁ、こうなることは予想はしてたんですけど、
せめて10分くらいはもつかな〜と甘い見通しをたてていた私が悪かったさ。
静かに故人を偲ぶはずが、何で外でちびと遊んでるんだか。
おじいちゃん、失礼なことしてごめんなさい。


1時間弱で法要は終わり(結局私とちびが法要に参加したのはお焼香のみ)、
その後は親戚一同でお墓参りをして、料亭へ。
でも食事会の最中も、ちびは奇声を発するわ泣くわで、もう大変。
ちょうどお昼寝の時間で、眠さもあって機嫌は絶不調。
母と交代で、終始立って抱っこしました。


3時間にも及ぶ長〜〜〜い食事会を終え(←親戚はみんなお喋り好きな老人)、
母共々くたびれ果てて帰宅しました。
そして疲れている母には本当に申し訳なかったのですが、またちびをお願いして、
私は前々から予約していた歯医者さんへフラフラ、ヘロヘロになりながら向かいました。
どうにもこうにも歯が痛かったんです。


とどめの一発じゃー!
親知らずを抜きました。
親知らずの抜歯は、精神的にきますね、、、。
扁桃腺だか咽頭だか奥歯だか、もう口内全部痛い。
あぁ、体が悲鳴をあげているぅーーー。


今日はダイエット日記をお休みします。
おやすみなさい。