メリークリスマス!

無事、長崎行けました。(長崎旅行については、また後日書きたいと思います)
22日から24日の2泊3日で遂行してきましたが、
前々から25日はティニーが出張で不在と聞いていたので、
私としては24日に長崎から帰宅して、夕方からクリスマスパーティーをしようと計画していました。


ティニーに旅行の前日、


「24日の夜だけど、
 
 午後帰宅 → 家族みんなで買出し → 夕食&ケーキ作り → 夜パーティー → (ティニー扮するサンタ登場)
 →ちびにプレゼントを渡す

 という流れになってるから。」


と伝えたところ、




「無理。だって俺、24日の夜ゴルフ 行くもん。」



「は?」



「だから、無理って。ゴルフの打ちっぱなしに行くもん。」



「誰と?」



「取引先の人。」



「今すぐキャンセルして。」



「無理に決まってんだろうが。」






・・・・・・・・・・・。


唖然。


普通結婚してる夫に、「24日の夜は明けといてよね?」
なーんて伺いなんかたてませんよねぇ?
ましてや、24日は祝日ですよ?
当然予定もなく、家族と過ごすものと思いますよね?


クリスマスという行事を、さらに常日頃から家族を大切に思っていないティニーに
はらわた煮えくり返りまして、
罵倒だけでは物足りず、3回もバシバシ叩きましたよ(←低レベル)


でも長崎に行って、すごく楽しかったし、癒されたので、
許してあげることにしました。
24日18時30分にはティニーがゴルフで出掛けてしまうので、
午後長崎から自宅に戻り、すぐお洗濯とお掃除をし、一人でスーパーへ買出しに、
そして超特急でケーキ&夕食を作りました。





18時ギリギリにケーキ&夕食完成


メニューは、
豚のローストと野菜のグリル・ローズマリー風味
ミネストローネ
シーザーズサラダ
です。
ほんとうはもう一品ジェノベーゼパスタを作りたかったのですが、タイムアウト
残念でした。


乾杯もそこそこに、20分間で慌しく食事をとり、
ティニーはサンタの洋服に着替えるため別室へ、そして外に出て行きました。
インターホンがなり、私とちびが玄関のドアを開けると…


「HELLO!」


嘘くさいサンタの登場でっせ〜!!



ちび、鳩が豆鉄砲を食らったよう驚き、固まる。
そして号泣。
どうやら怖かったようです、、、。
サンタに抱っこされて喜ぶちびの絵を撮ろうとカメラを待ち構えていたのに、
一向に泣き止まず、時間にしてわずか30秒でサンタ撤収。
虚しいもんですな。


ティニーはその後ゴルフへと旅立ち、
お風呂から上がって私とちびで寂しくケーキカットしようと思っていたら、
21時にいそいそとティニーが帰宅。
3人そろってケーキカットできました。





新幹線のケーキです☆
(白い部分が所々剥げて、且つ新幹線が湾曲していますが、そこはお見逃しを〜)




私、お菓子作るの大っっ嫌いなんです。
ケーキを作ったのは、今日のケーキを含めて人生で2回。
しかも1回目は今日のケーキの試作品を1週間前に作っただけです。
手間暇かかること、嫌いなんですよね。
でもこの新幹線のケーキ、15センチの丸いスポンジケーキさえうまく焼けたら
私のような初心者でもすぐに成型できちゃうんですよ。
見た目より簡単なので、電車好きなお子さんがいらしたら、是非♪
ただ、このケーキを作ってわかったことが。
それは、
「新幹線のケーキって、見た目が全然美味しそうじゃない」
ということ。
ま、ティニーが美味しいって言ってくれたのでいっか。
ちびも「ゴー!ゴー!(新幹線のこと)」と指差して喜んでくれたし。






そして、お待ちかねのクリスマスプレゼントは…





しまじろうのDVDボックス



こどもチャレンジの絵本5冊セット



BRIOの積み木



じいじ、ばあばから


これはファミリアのコートですが、私も半分手出ししました(すごく高かったので)
じいじ、ばあば、ありがとうございました。



トミカの高速道路にぎやかドライブ
    &
パトカー、救急車、消防車、ゴミ収集車、佐川急便トラック、バス



絵本


左から「ぼくアンパンマン」「かおかおどんなかお」「ママだいすき」「ねぇ、だっこして」
下「しろくまちゃんのほっとけーき」




全部一度にあげるのはよくないので、
トミカと一番下の画像の絵本以外は、クリスマス以前に小出しにあげてました。
今日トミカを解禁したのですが、かなり真剣に遊んでます。
ふふふ、狙い通りじゃー。
下の画像の絵本もすべてヒットでした。
1日30回くらい絵本を読んでとせがまれます。



こうして慌しくクリスマスの夜は過ぎていきました。


みなさんも素敵なクリスマスを☆★☆★
てか、もう日付過ぎてますね(笑)