戻りました

帰省からただいま戻りました。
危惧していた新幹線+特急3時間のちびと2人旅。
結果は、まぁまぁ大変でした。。。
ちびはとにかく大興奮で、奇声のハッスル。
もちろんその度にデッキに出るものの、
猿でも出さないような大きな声で咆えるちび。
車内はサラリーマンのオジ様ばかりで、
皆様仮眠されたいのにうちの子猿が叫んでいるので眠れないようで…
前席のオジ様には最後ため息まで疲れる始末。
皆さん、ほんと申し訳ありません。
でもどうやら
ちびのその興奮も1時間でスタミナ切れ。
特急に乗り換えたあたりから意気消沈、大人しくなっていった。
そこですかさず授乳。
ちび、就寝。


赤ちゃん連れの乗り物対策は、


1 ギリギリまで遊ばせるなりして疲れさせて、
  なるべく車内で眠たくなるように仕向ける

2 とっておきのおやつ&おもちゃ持参

3 席は後部座席指定(授乳が見えにくい&グズったらすぐデッキに出れる)
  もしくは多目的スペースに近い座席指定



ありきたりだけど、これにつきます。


   
さて、ホームには母が迎えにきてくれていたので、
着いたらあとはタクシーに乗って極楽実家生活。
祖母や義母に会ったり、
買い物したり、ゆっくりお風呂に浸かったり。
まー、楽しい時間はあっという間に終わるもんだ。
明日は鬼のように洗濯をしなければ。