この子だけを見つめて

今日で7ヶ月と10日。
まだおすわりが出来ないんだよねー。
出来ないのはおすわりだけじゃありません。
一人遊びもできないし、
夜も2時間以上寝れません。
さらに病弱。
肌まで弱い。
何ででしょう。
神様は平等のはず。
何故こんなにうちの子は手がかかるのでしょう。
はぁ〜っ(←ため息)


そんな時、NHKの「すくすく」で松野明美さんが「私の子育て」と題して
お話されているのを聞きました。
松野さんの次男は重度の心臓病を患っておられ、
手術をされたそうです。


「頭が少し悪くたって、
 顔が少し悪くたって、健康ならそれでいいんです!」


と仰っていました。


はっ、としました。
ちびが入院して教えてくれたことを
私はすっかり忘れていたのです。
あの時私は願ったのだ。
「神様、この子が夜寝ないと悔やんでいた日々が
 どれだけ幸せに満ち溢れた日々だったことか。
 この子が健康ならそれで充分です。
 どうか、この子の病気を治してあげてください」、と。


さらに松野さんは、
他の子と比べるからいけない、
自分の子だけを見てあげればいいんです、
とも仰っていました。
そのとおりだと思った。
ちびだけを見つめていれば、
たとえ些細な成長でも喜べるはず。
夜中1時間ごとに起きていたのが今日は2時間続けて寝てくれた、
5分一人遊びできていたのが今日は10分遊んでくれた、
おすわりができなくてもうつ伏せから四つん這いになれる、
何より今日も健康でちびが生きている、
それだけでもありがたいことじゃないか。
何が一番大切なのか、
それを見失ってはいけない。
いやぁ〜、松野さんのお話が聞けてよかった。



そんなちびですが、
最近めちゃめちゃ乳首を噛みまくる。
何でだろうと思って口を開けて歯茎を見たら……


下の歯が4本になってましたー(^^)


どうりで噛むはずだわ。
むず痒かったんだね。
やっぱ、日々成長してるんだねぇ。
ちなみに上に書いている四つんばいの画像UPしてみます。
こちら↓



ちびの前にあるオモチャは、
パンパースのパンパと一緒にステップアップキャンペーンで応募して
もれなくもらえたオモチャです。