今度は何だっ!

鼻水と咳の風邪、
かなり快方に向かってきましたー(^^)
ちびの機嫌もだいぶ良くなり、
この調子で一気に治れぃっ、
と念じていたのも束の間…。



一昨日からちびの顔に湿疹が。
ちびの、人もうらやむツルピカ肌が赤ら顔で湿疹だらけに。
痒がったりしないんだけど、何だろう?
うーん、季節の変わり目で肌が乾燥してるのかな?
ひとまず入念に保湿してみるかってことで、
鬼のようにアピットジェルを塗り、様子を見ていた。
そして、昨日。
おなかにも発疹が!
うーーーん、もしかしたら寒さ対策で洋服や毛布を
着させすぎて発疹がでてるのかな?と思い、
昨晩は薄着で様子を見た。
そしてそして、今朝。
背中にまで発疹がでとるやないけー!!
さらに、さらに。
下痢までしてるんスけど。。
オウマイガッ!!!


はい。
行って来ましたよ、小児科に。
ただし、いつものかかりつけのM先生の所が予約でいっぱいだったので、
いつも暇そうで混んでない小児科に行って来た。
「もしかしたら突発かねぇ?」
と先生。
「熱は平熱ですけど。」
と私が答えたら、
「いや稀に熱の出ない突発もあるよ。
 まー、ちょっと様子見てみましょう。
 発疹の塗り薬と、下痢もしてるみたいだから
 整腸剤もあげときましょう。」
と先生。


えー。
熱の出ない突発なんて聞いたことないよーと疑りつつ
ネットで検索してみたら、
やっぱ極稀にそういうこともあるらしい。
そう言われれば…、
2週間前に突発後の赤ちゃんと遊んだんだよね、ちび。
突発ってうつることもあるらしいから、
ひょっとしたらひょっとするのかしら??


そして昼過ぎ、
今度は顔面神経麻痺の症状まででてきた。
幸い顔面神経麻痺は少し時間がたったら落ち着いて治ったから良かったけど。
でもねぇ。
やっぱまた市立病院で脳波とMRIとりにいかないといかんかなぁ。


風邪、謎の発疹、顔面神経麻痺、下痢。
しかも下痢は尿路感染症持ちの赤ちゃんにとっては大敵なのです。
病気するのは仕方ないけど、
どれか一つに絞っておくれー。


明日午前中の発疹状態を見て、
ひどければ午後M先生のところに行ってきます。