発達

ちびはもうすぐ6ヵ月だけど、
全然腰が据わりそうにありません。
寝返りも左回り右回りともにマスターしたのに、
マスターしてから全く寝返らず・・・。
あお向け大好き、うつ伏せ大嫌いっ子らしい。
でもね、ちゃんと発達したことが三つある。
一つは歯。
今日おっぱいを思いっきり噛まれたので(血が出ました・涙)、
口をあけさせたら、舌の歯茎に白い粒がうっすら見えた。
もうすぐ歯が生えてくるから、ムズムズして噛んだのかも。
噛んだら鼻をつまもうと思うのに、
ヤツは噛み逃げする知能犯。
そして、もう一つは言葉。
時々「マンマー」って言うようになった。
もちろん、ママなんてわかって言ってるわけじゃないとは知ってるけど、
それでもマ行が発音できたのって進歩。
早く意味がわかって「ママー」って言って欲しいな。
最後、三つめは反応。
私が名前を呼ぶと100%振り向くようになった。
これも自分の名前がわかって振り向くんじゃなくて、
単に私の声に反応してるだけって知ってるけど、
それでも嬉しい。
腰はまだまだ据わりそうにないし、
寝返り返りもズリバイもしそうにないけど、
ちびなりに一歩一歩成長してるんだね!