31週0日

最近の赤ちゃんの様子。


しゃっくりがすごく多い。
しゃっくりの位置で、逆子かどうかの判断できる。
今はたぶん直った状態のままだと思うけど、
まだまだ油断できなさそうで不安。


私の変化。


よく本に、
「6ヶ月ころからお乳が出たり、
 お乳のカスが乳首についたりする」
って書いてある。
が、私は1度もそんなことがなかったので、
心配になって試しにおっぱいをギュ−って絞ってみると・・・



わお!
乳が出た!( ̄□ ̄)



怖かったのでそれ以降は出してない。
でも、ひとまず母乳が出るみたいで安心。
他の変化は、
腰痛、肩凝り、恥骨痛、階段を上がったときの動悸、息切れ。
一番厄介なのがおなかの張り。
結構頻繁になってきた。
後期つわりなるものはまだあらわれず。