京都2日目前半

1日目の夜のこと。
ちびの自己申告により、1日目にパンケーキを頂いたラインべックというお店に、
ちびお気に入りの『JR京都伊勢丹限定西日本バスのトミカ』を忘れてきてしまっているという事実が発覚。
お店に電話でお尋ねしたところ、保管して下さっているとのお返事でした。
翌日取りに伺いますとお伝えしたら、生憎翌日が店休日とのこと。
するととても親切なスタッフさんで、
「ラインべックの姉妹店の松之助でしたら、明日も通常通り営業しておりますし、
 お客様の宿泊先のオークラさんからも徒歩圏内ですので、松之助にミニカーをお届けいたします。
 明朝松之助にいらして下さい。」
と仰ったんです。
本当に親切で感動しましたよ〜〜
ミニカーごときで有難うございます
というわけで、2日目朝、松之助さんに伺い、無事ミニカーも受け取ることができました。
ついでに、美味しいと評判の松之助さんのケーキも購入。



ちびはチェリーパイ、母はバナナクリームパイ、私はチョコレートパイ。
ホテルに戻って頂きましたが、手作りならではの美味しさで、
他の種類ももっと買えばよかったと後悔しました。
(アップルパイが一番有名だそうで、次訪れた時は絶対頂こうと思います)



その後はイノダ珈琲本店へ。
今のところ、毎年この時期イノダに来てます。
何度訪れてもいいお店だな〜って思います。
この日も並んでましたが、テラス席はガラガラですぐに入れました。



何故か鳥の数が減ってました…









こんなに素敵なテラス席がいつも無人なのが不思議です。
恒例のソーセージセットと、お砂糖クリーム入りのアイスコーヒー。





ちびもここのソーセージセット大好きなので、仲よく半分こして食べました。
この後…今回の旅のもっとも食い倒れ部分が続くのですが…
イノダで朝食を頂いたその足で栖園へ。





気合いを入れて?私達は開店と同時の一番乗りでしたが、この後ぞくぞくとお客さんがいらしてました。
琥珀流しとわらび餅のセットをオーダー。





琥珀流しは毎月シロップがかわります。
しかし、今回の旅行も去年と同じく8月だったので、去年と同じ冷やしあめのシロップでした。
固まるか固まらないかのギリギリの食感で、ツルンとした喉越しがたまりませんな〜〜
ちびは冷やしあめの生姜が苦手だったようで、私と母のわらび餅を一人占めして食べてましたが^^


この後、間髪いれずフレンチのランチを頂くのですが、長くなったので2日目後半に続く。