京都旅行 1日目

初めに言いますと、今回も食い倒れの旅です。観光はほとんどありません。
母と「栖園の琥珀流し食べたいねぇ。」という会話から、今回の京都行きが決まりました。


今回京都までのアクセスは、往路飛行機、復路新幹線でした。
飛行機は伊丹行き。ちなみに私とちび二人きり。
祖母の家から空港までが遠いので、空港近くのホテルにちびと二人で前泊。




復路の新幹線は、私とちび+母でした。(飛行機が苦手な母は、往路も新幹線)
でも、ちびと二人きりの飛行機も、全然平気になりましたね〜
国内線なら、お菓子食べてDVD見てたらあっという間。


話を戻して。
空港から京都市内までは、予め予約していたMKタクシーで送迎してもらいました。
MKタクシーは他社より安く、伊丹から京都市内まで高速代入れても7千円もかからなかったかな。
しかも小型で予約していたのに、日産フーガでお出迎えしてもらえて、車内も広く静かで超〜快適な1時間でした。



タクシーをホテルにつけてもらい、クロークで荷物を預かってもらったら、
再びタクシーで大宮通りへ。
いつも拝見している京都ブロガーさんがよく訪れていらっしゃって、私も機会があれば訪れてみたかった、
念願のカフェ・ラインべック。




松之助プロデュースの、京町家を利用したパンケーキ専門カフェです。
注文を受けてから1枚づつ焼き上げるそうで、確かに時間はかかりましたが、
想像以上に美味しかったです〜^^
今流行りのリコッタチーズを使ったパンケーキのとろける?食感が苦手な私ですが、
ラインべックのものは、弾力はあるのにふんわり柔らかな感じ。
そして店内に『パンケーキの命はメイプルシロップ』と書いてありましたが、
確かにメイプルが香り高くて、なのにあっさりしていて、今までにない美味しさでした。
こちらのパンケーキ、焼き色がほとんどついていなかったのですが、
どうやったらこんなに綺麗に焼けるのでしょう。



ちびと奪い合いになりながら完食。
食後は、またタクシーで白楽天町へ。
着いたのはこちら


シトロンサレ


こちらも京都ブロガーさんの記事で知ったお店。
ゲランドの塩を使用したお菓子とお惣菜のカフェで、1階はテイクアウトのお店になっています。
ここでは名物の塩キャラメルロールをテイクアウト。
ホテルでのお楽しみ〜♪


この後、母と合流するため、ホテルへ戻りました。
つづく