咽頭炎

ナウゼリン効果ってすごいですね〜ピタッと吐き気が治まりました。
今日から少しずつ食べ物を摂取してますが、今のところ嘔吐はありません。お腹も壊してません。熱も下がりました。
ナウゼリンボルタレン(生理の時なくてはならない私の相棒)を開発してくれた人には心からお礼が言いたいです。
何だか新年始まって以来病気のことばかり書いてますが、
今日もまた病気ネタで。


昨夜ちびの夜泣きがひどくて、私自身体調が悪かったのもあり、すごくイライラ…
最終的には「いい加減に寝なさい!」と怒ってしまいました。
でももしかしたら夜泣きの原因は体調不良という可能性もありうるかも?と思いなおし、
ちびに「ねぇ、喉痛いんじゃないの?」と尋ねたら、「のど いたいよ。」との返事。
やっぱりね〜
喉が痛くて夜泣きしてたのに怒ってしまって本当にごめんね。
いつものことながら、私は最低な人間です。


ということで、今日はかかりつけの小児科へ。
先生が「あ!かなり喉が赤い。そうちゃん、ちょっと舌出してみて。」と仰ったので、ちびが舌を出しました。
「喉と舌の赤みが気になるんで、一応溶蓮菌の検査をしておきましょう。もし溶蓮菌だったら10日間抗生剤を服用しないといけないからね。」
とのことで、早速検査。
結果はめでたく陰性でした。
咽頭炎だそうです。
今日受診しないで放置してたら今夜あたりから発熱してたと思いますとも言われました。
ふ〜連れて行って良かった。
受診後は新型インフル2回目の予防接種もできました。(発熱してないから接種OKでした)
この小児科、かかりつけどころか毎月月5回以上は受診している超かかりつけですが、
先生がちびの身体を知り尽くして下さっているので、心から信頼できます。
病気がちな子を持つ私にとっては、そういう先生の存在が心強くとても有難いです。