バナナマフィン

主人が東京出張から戻ってきました。
妹夫婦との飲み会も滞りなく終了した模様。
妹から聞いた話によると、主に私の話題を酒の肴にしたみたいです。
主人が、
「あの人(私のこと)毎晩毎晩お菓子作ってんだけどさぁ。エネルギーの使い方間違ってるよね。
 そのエネルギーもっと他に使うことあるだろうと思うんだけどねー。」
と、呆れながら妹に話してたらしい…(笑)


昨晩はバナナマフィンを焼きました♪



ジェイミー・オリヴァー藤野真紀子さんのレシピ合作。
う〜やや失敗。膨らみが甘かったかも。
原因は恐らくバター。
藤野さんがいつも「バターはホイップクリームの角が立つくらい、たっぷりと空気を含ませることがとても重要。」と言ってますが、
どうもバターを室温に戻しすぎたようで、思うようにモワモワしたホイップ状にならなかったんです。
でもしっとりと美味しく焼きあがりました。
バナナは藤野さんレシピでサワークリームナツメグ、シナモンと和えてピューレ状にしてからマフィン地に投入。
アイシングはジェイミーレシピでサワークリームと粉糖、レモン汁。
上にはアラザンとレモンの皮を散らしました。(ジェイミーは乾燥ラベンダーとレモンの皮を散らしてました)