ハウステンボスへ 3日目

最終日は生憎の雨。。。

2日目の朝食はホテル1Fの洋食レストランへ行ったのですが、
私達家族がビュッフェに対するこだわりが非常に強く、ビュッフェに関してはかなりうるさいという前提で申し上げますと…
ちょっと種類が少なかったかな〜。そして客席数が少ないため、ピークの時間帯にはかなり並びます。
そんな理由があって、3日目の朝食は日本料理店を選びました。

和朝食

これは大正解でした〜!
洋食より断然美味しかったです。
(ワタクシ、おかずが美味しすぎて恥ずかしながらご飯をおかわりしてしまいました・笑)
ちびも久々の和食が美味しかったようで、モリモリ食べてくれましたよ〜。

朝食を終えた後はホテルをチェックアウトし、クラシックタクシーに乗りました。
前日にちびがこのタクシーが走っているところを発見し、「のるー!のるー!」と大騒ぎをしていたので、
母が予約してくれたんです。

ホテルまでお迎えに来てくれます

車内広々&シートふかふか♪

通常は運転手さんが徐行運転で園内を案内して下さり、途中散策して写真を撮ったり、景色を楽しんだりすることのできるタクシーのはすが…
雨がどしゃ降りのため途中下車は叶わず。残念でした。
でも徒歩ではなかなか回れないような遠くの場所や、馬車では入れないような狭い路地も観光できて楽しかったです。

車窓より

運転手さんにお願いして、最後はキンダージム前で下車させてもらいました。
キンダージムとは2階だての室内型プレイランドで、子どもが自由に遊べるところです。

ちなみに、ここはフリーパス対象外。
前日に私達が遊んだ屋外型遊園地もフリーパス対象外だったし、うちの場合ほとんどフリーパスを使用する機会がありませんでした。
次回からは入場券だけ購入しようねって母と言いました。

この後はチョコレートの専門カフェへ向かいましたが行列ができていたので諦め、
再びホテルヨーロッパへ戻りました。

ホテル専用クルーザーの船内

長時間雨に打たれて家族各々ストレスがたまっていたらしく、途中喧嘩が勃発したりもしましたが(笑)
ホテルへ着いてホッと一息、1Fのレストランでお茶をしました。

レストランのテラスで走るちび

長かった旅行記も、これでおしまいです。
この手のテーマパークは雨に降られると…そして子連れだと…悲惨ですね。今回痛感しました。
あと、今後旅行にはかならず子どものレインコートを持参しようと思いました!

最後にこれからハウステンボスへ旅行される方の参考になれば。
チェックアウトの後の流れは、普通荷物を出国口へ運んでもらい、自力でクルーザーor自転車or徒歩で出国口へ向かうことになりますが、
裏ワザ?として一般のタクシー会社のタクシーを場内ホテルへ呼ぶこともできます。
私達は事前にホテルマンよりその情報を教えてもらっていたので、出国口に荷物は送らずにお迎えに来てもらったタクシーに乗せました。
雨に濡れずに出国口まで向かうことができて本当に助かりました。
料金的にもそれほど高くなかったので、雨天の時や小さいお子さんをお連れの方にはおすすめです。