カレー

今朝の私の朝食はコチラ↓



カレー&キンキンに冷えたアイスティー



ちなみにティニー家のこだわりは…


・バターで玉ねぎをあめ色になるまで炒める
・人参のすりおろしを1本加える
・ルーはHouseのTHEカリー


です。
飴色玉ねぎと人参のすりおろしはかなり面倒ですが、手間暇かけて作ったものはやっぱり美味しい!
この一手間を加えることで、作り立てでも一晩寝かせたようなコクとまろやかさが出るんですよ。
ちびが生まれる以前のティニー家のカレーは、絶対にスリランカカレーでした。
新婚旅行先のモルディブで食べたスリランカカレーの美味しさに夫婦共に悶絶し、
どうにかあの味を自宅でも再現したくて、スリランカカレー専門店で購入したカレー粉やガラムマサラその他様々なスパイスを調合しました。
試行錯誤の末、終にはティニーをも「うまい!」と言わしめたカレーを作ることに成功しました。
それ以来ティニーからの熱烈なリクエストに応えて、カレーと言えばスリランカカレー。
でもちびがカレーを食べるようになってからは(かなり辛いので)作れるはずもなく。
最近のカレーはちび仕様で、笑っちゃうほど激甘カレー。(THEカリーの甘口を使用+蜂蜜で、さらにマイルドに)
「こんな甘いカレーはカレーと認めん。」と、いつもティニーからブーイングされてます。
気持ちはわかるのよ、私も辛いカレーが食べたいから。
子供が辛いカレーを食べられるようになるのって、いつくらいからなんでしょうね。
ちびが中学生になる頃かなぁ。





そのちびですが。
風邪はかなり良くなってきました。
ズルズル鼻水も止まり、少々の鼻詰まりだけで元気いっぱい。
そろそろ公園遊びを解禁しても大丈夫かなと思い、短時間ですが連れて行きました。
いやぁ〜この日は暑かった!
帰宅する頃には母子共に干からびた状態になっていたので、
涼味を求めて家の傍の甘味所へ。



黒蜜きなこのかき氷


汗をかいた後のかき氷は最高です。