電車

昨日UPしたランチョンマットですが、
先程マジマジと見たら、私の勘違いでゴミ収集車は描かれていませんでした。
ついでなので、もう一度画像UPしてみます。



描かれているのはミキサー車、キャリアカー、救急車、ロンドンバス、ショベルカー、タクシー、
アイスクリーム販売車、消防車でした。


男の子をお持ちのママなら同じかと思いますが、
何気に新幹線や電車や働く車の名称を、自分がどんどん覚えていきませんか?
うちには車や電車の図鑑がたくさんあるのですが、
ちびに教えていくうちに私もすごく詳しくなってしまいました。
この前行った門司港の鉄道記念館でも、ちびより先に、
「あ、ゆふいんの森号だよ!」「ブルートレイン走りだしたよ!」と、
私の方が興奮して叫んでたくらい(笑)
そして全国各地の電車を眺めているうちに、すごく乗ってみたい憧れの電車が色々でてきました。
ちなみにその憧れの電車とは…


・北海道の『流氷のろっこ号』オホーツク海の流氷を眺めながらゆっくり走ります(←素敵〜☆)
・北海道の『SL冬の湿原号』釧路湿原を走ります
・『寝台特急カシオペア』これは説明するまでもないですね


です。
自分でも全部北海道の電車というところが不思議なのですが、
本州で生まれた私にとっては、積雪の中走る電車というものを想像すると、
何とも幻想的な風景が浮かび、憧れが生じるんですよね。
いつか、いつか、乗りたいなぁ。





話は変わって。
今日は遊キッズ愛ランドへ行ってきました。
ここでは私も一緒になって遊ぶので、撮った画像はこれだけ。



この汽車、いつもは私もちびと一緒に乗車しますが、
今日はちびが汽車を貸しきり状態だったので、冒険で一人で乗せてみることに。
出発までは、『ママは一緒に乗らないの?』的な目で訴えてきて、
何度も私を不安げに振り返っていましたが、
汽車が動き出すと、「ママー!」、「バイビィ〜(バイバイ)」と、
笑顔で手を振り出発することができました。
最後まで立たずにお座りできたし。
また一つ成長したね〜。