HAPPY BIRTHDAY!

ちびは2歳になりました。
そして、その2歳のお誕生日は実家で迎えることとなりました。
故実家にいたかというと、実家の近くにあるこども病院の小児神経科を受診するためでした。


このブログを長い間読んで下さっている方はご存知だと思いますが、
ちびは発達が遅れており、私は以前からその遅れを随分心配していました。
自宅の近くにある小児神経科には1歳を過ぎた頃から通院していましたが、
一度大きな病院でセカンドオピニオンを受けてみたいとかねがね思っており、
お正月明けに実家近くのこども病院へ電話で予約を入れました。
病院側からは、当面予約待ちでいっぱいなので、空き次第こちらから連絡しますと言われ、
再び病院側から連絡があったのが1ヶ月前。
そしてちょうどちびの誕生日の4月15日に診察予約が取れましたと言われたのです。
せっかくのお誕生日に暗い気持ちになるのは嫌だったけど、
この予約を逃したらまたいつ予約が取れるかわからないし、仕方なく15日に受診することにしました。


この話は長くなるし暗い話題になっちゃうので、また後日ということで。



さて、ちびのお誕生日です♪
15日は平日だったし、上にも書いたようにこども病院の受診が午前中にあったため、
前倒しで13日に私の両親と皆でお祝いをしました。
ま、特別なことはしてないのですが、
午前中に水族館へ連れて行きました。
水族館は生後6ヶ月と8ヶ月に連れて行ったっきり。
あの時は魚を見て笑ったりはしていたけど、すっごく喜んでいたというわけでもなく、反応としてはイマイチでした。
でも今回は大喜び。
イルカがプールの水面に現れたり消えたりするのを見て、「いなぁ〜いいな〜い、ばぁ!」と一人で突っ込んだり、
色んな海洋生物を見ては、「あー!いた!」と騒いでいました。
また近々連れて行こうかな。
そして夜はささやかながらパーティー
メニューは、ばぁば特製のハンバーグ、ニンジンのグラッセ、私が作ったコーンスープ、パトカーのおにぎりでした。
食後はお誕生日ケーキと、大好きなフルーツゼリー。
私が作った巨大フルーツゼリーにちびは「うわぁー!!」と歓喜の声をあげてくれました。
この日は特別に、ゼリー食べ放題だぜぃ。



こちらはお祝い↓


義両親からはボーネルンドのショベルカー付きトラック



ママ友達からは、「こどもずかん」シリーズの4冊セット



帰省先でよく利用している託児所では、
誕生日が近いということで手形をとってもらいました。


うちの子、ビックリするほど手が大きいでしょ(笑)



私の両親からは現金を頂きました。(←現実的)
妹も、甥子のために何かプレゼントを贈ってくれるそうです。
また当日はママ友達や大学時代からのお友達等、たくさんの人からお祝いメールを頂きました。
皆様、ありがとうございました!



そして私とティニーからのプレゼントは何かと言いますと…
旅行です。
明日行ってきます。
場所は、ちびが大好きな電車の博物館で、そのまま近くのホテルに宿泊してきます。
宿泊予定のホテルは以前にもちびと一緒に宿泊したことがあるホテルなのですが、
結構お気に入りのところなので、私の方が楽しみです。


また帰ってきたら写真をUPしますね〜。