よいお年を

今日は朝から家族でお買い物。
お買い物が終わった後は、ちびのお気に入りムーミンカフェへ☆
お気に入りの理由は…




巨大ムーミンがいるんです!




ちびはムーミンに自分のお子様ランチを食べさせようとしたり、
ヨシヨシ撫でてあげたり、最後は↑画像のようにムーミンの目をグリグリ触って、


「イタイー!イタイー?  えーんえーん(←泣き真似)」


と、一人芝居?!をしてました。


こんな風にすすんでごっこ遊びをするようになったのは、
ほんの数ヶ月前から。
ゆっくりでも成長してるんだなぁ〜。





さぁ、ついに大晦日ですねぇ。
2007年、思い出すと色々ありましたが、
私の中では「発達の不安で始まり、発達の不安で終わった」というのがこの一年の印象です。
そして夜泣きに苦しめられました。
さらに、これでもかってくらい病院のお世話になりました(泣)
私は長期にわたり、扁桃腺炎、咽頭炎、喘息を患いましたし、
ちびも夏に40・5度を超える発熱を経験し、秋からはずっと体調を崩していました。
余談ですが、先日医療費控除の計算で、ちびと私のこの一年の病院、調剤薬局でもらった領収書を数えたんですけど、


ちび 87枚


私  61枚


どんだけ〜
うー。来年はもう少し健康でいたいものです。


その一方、いいこともたくさんありました。
ちびがおっぱいを卒業したこと(それについてはまた後日)
「ママ」と言ってくれるようになったこと
言葉は遅いけど、私の言うことは大体わかってくれるようになったこと
いっぱいいっぱいコミュニケーションとれるようになったこと
旅行にしたこと(東京2回、京都1回、長崎1回)
転勤で綺麗な家に住めたこと
など。


来年はどんな年になるのでしょう。
激動の一年になりそうな予感もしますが、
とにかく家族が健康でいてくれますように、
そして平穏で幸せな一年になりますように。





最後に。
私の拙いブログに今年も足を運んでくださった皆様、
本当にありがとうございました。
皆様もよいお年をお迎えくださいませ。