言葉

1歳2ヶ月を最後に、成長記録を書いていません。
というか、色々と諸事情がありまして、成長記録を綴ること自体が私自身辛くなっていたのです。
でも、ちびはちびなりに着実に成長しているし、来月からまた再開しようと決めました。


発達が非常にゆっくりなちびですが、
最近では少ない語彙ながらも会話っぽいのができるまでに成長してくれました。
例えば、



私「あれ〜?プラレールの新幹線ないねぇ〜。」


ちび「なぁ〜い。」(←ソファやベッドの下にないか探している)


ちび「あったー!」(←ちゃんと見つけ出す)



てな感じとか。
また、これは会話と言えるか疑問?ですが、



私「お洗濯一緒に行く?」


ちび「うん。」(←洗濯機のある脱衣所へ走っていく)


私「洗剤ちょうだい。」


ちび「あい。」



と言って、洗剤を渡してくれたり。



ちびは言葉が本当に遅いので、よその子に比べたら全然会話と言えるレベルではないと思いますが、
一応こんな感じで意思疎通がはかれるようになったので、お互い随分と楽になりました。
それに、私が話していることは大体理解してくれてるみたいです。
ここまで言語理解はできているのに、なぜ言葉が出てこないんだろう…
ということに関しては、ある程度の結論はでましたし、今でも悩みに悩んでいますが、
それに関してはいずれまた書きたいと思います。



あぁ、それにしても1歳半検診引っ掛かるんだろうな〜。
行きたくないよぉ。。。