旅先決定

先日また暗い話題を書いてしまったので、
(我が家にとっては)明るい話題を…
11月の三連休の行き先が決まりました。


本当は猛烈に名古屋に行きたくなり、飛行機、新幹線ともに座席の確保もできたのに、
ティニーがどうしても首を縦に振ってくれず(名古屋飯が嫌いだそうで)、
名古屋行きも暗礁に乗り上げました。
それでも旅行が諦めきれない私は、
どこかないか…と、最後の頼みの綱でJTBのサイトを毎日チェックしてたら、
ありました!私が以前から泊まりたいと思っていたホテルが!
ズバリ、それは長崎・雲仙です。
そこからはトントン拍子で決まりました。
一応予定では2泊3日。


1日目は長崎市内を。
南山手や東山手の石畳を歩き、教会に立ち寄ってみたり、
ふらっとカフェに入ったり。
移動はレンタカー+ちびが喜ぶであろう路面電車
中華街で中華を食らい、夜は稲佐山の夜景を。


2日目は雲仙へ。
ここではひたすらのんびり。
ホテル内の庭園をちびと散策したり、温泉に浸かったり。


長崎は大学時代に一度行ったっきり。
子連れだからスケジュール通りにはいかないあろうけど、
うー、楽しみだぁ。





あ、あと、病状経過です。
私の扁桃腺炎も喘息も全く良くなっていません。
熱は下がりましたが、朝起きたときなど声を発するのが辛いほどまだ喉が痛みます。
ちびも風邪がぶり返して、青い色のついた鼻水をたらし、ゴホゴホ咳をしています。
早く快方に向かいたいです。