そうだ京都、行こう 2日目




さぁ、今回の旅の目的の1つ、善峯寺へいざ出発です。
はりきって行きましょう。
宿を出ると、今日観光を担当してくださるSタクシーのYさんがお出迎え。
ちびはタクシーに乗り込むなり早くも眠気のピークが訪れた模様。
グズグズしだしたので授乳したところ、あっという間にねんねしてくれました。
おかげで、車中から移りゆく美しい京都の町並みをゆっくりと堪能することができてラッキーでしたっ♪
平日で道がすいていたため、1時間ちょっとで到着〜。


善峯寺
http://www.yoshiminedera.com/index1.htm


この善峯寺は、99年と05年にJR東海のCMで放映された寺院です。
(↑上記サイトにて、そのCMが見れます)
その映像を見て、あまりの美しさに心を奪われた母は、いつか訪れてみたいと切望していたそうです。
そして今日、その念願の善峯寺への来訪が叶ったわけです。


ここがそのCMに映っていた景色





京都旅行にデジカメを忘れたもんで、ボロ携帯で撮影した画像です。
全く美しさが表現できてなくて・・・すみません。
私たちが訪れた日はお天気もよく、山々の緑がとても綺麗でしたが、
紅葉の時期、雪の時期も、それはそれは素晴らしい景色だろうと思います。
Yさんの説明を聞きながら40分ほど散策して、名残惜しくもお寺をあとにすることに。
そしてそろそろこの辺で、しばし休息をとることにしました。
もちろん休息には甘味!ってことで、
Yさんお勧めのお店を紹介していただきました。


嵯峨野の平野屋さん
http://www13.ocn.ne.jp/~a0359/


ここ、すごく素敵です。
写真を撮り忘れたのを激しく後悔しています。
こんなに風情のあるお店、なかなかないのではないでしょうか。
店内はしんと静まりかえっていますが、そんな中聞こえてくるのは、木々の揺れる音だったり、
小鳥のさえずりだったり、水の音だったり。
実に京都らしいお店ですね。
もともとは鮎料理中心らしいですが、今日はYさんお勧めの「しんこもち」を頂きました。
ちょこんと可愛いらしくひねられたお餅に、黒砂糖がまぶしてあるだけのシンプルなお餅ですが、
これがウマいんです。
母と「おいし〜〜」と言いながら、おかわりしたい勢いでムシャムシャ食しました。
今日は時間がなくて昼食を頂けなかったけど、次回機会があれば是非ともこちらで鮎料理を頂きたいです。
絶対美味しいはず。

そして、我々はこの後、嵐山へ向かいました。
「竹林の道」を歩こうと思いまして。
善峯寺から40分で到着。


外は猛暑なのに、竹林の中はひんやり涼しぃ〜





実は嵐山に寄った目的は、本当はトロッコ列車に乗ることだったのです。
列車大好きっ子のちびが、絶対喜ぶと思ったからです。
ところが、私達が訪れた日はトロッコ列車が運休日でした。
くすん。。。くすん。。。
仕方ないですね。
トロッコ列車をお考えの方、水曜日は運休ですからね〜!
(時期によっては水曜日も運行しているそうです)




さて、嵐山をあとにして、市内中心部に戻ってきました。
伊勢丹でおろして頂き、ここでYさんとお別れ。
契約の3時間をとうに過ぎ、4時間になっていたのに1万2千円ポッキリでした。
喋り捲るし自慢ばかりでうんざりもしたけど、最後はいい人だった…。
そして和久傳さんの京料理に舌鼓を打ち、
最後の締めとして、三条大橋店のスタバに行きました。
ここはね、本当におすすめのスタバです。
なんと川沿いにオープンテラスがあって、夕暮れに染まった鴨川を眺めながら、優雅にお茶ができるんですよ〜。
心地よい夜風に吹かれながら、美味しく抹茶フラペチーノを頂きました。





はぁ、旅ももうおしまい。
明日は帰らなければなりません。
うぅっ。