かかわり・遊び


・ソファーの周りをぐるぐると私とハイハイで追いかけっこするのが好きです。
・私の発する言葉(「あー」とか、「ウォー」とか)を、
 ちびも真似して掛け合うようになりました。
・上にも記したように、ちびの両手を持って支えてあげると
 喜んで歩きます。手押し車も喜んでヨチヨチ押して遊びます。
・お気に入りのオモチャは、まず手で床の上をスライドさせて、
 最後に必ずソファーの下か、ベッドの下の隙間に隠します。
 自分の手の届かない所へ上手に隠せたら「オゥッ」と歓喜の声をあげます。
 ソファーやベッドの下の隙間には、ありとあらゆるガラクタが詰っております。
 オモチャ以外にも、リモコン、鍵、ペットボトル、化粧ポーチ、財布、
 手帳、お尻拭き、アピットジェル……。
 何故このような場所に物を隠すのか今もって謎。
・引き戸をいつまでも出し入れして遊んでいます。
 で、隙間に指をつめて泣くというお決まりパターン。





さて、いよいよ1歳へのカウントダウンが始まりました。
お友達のママさんから、
「1歳になった途端、できることや話す言葉ががグンと増えるよ〜。」
って教えてもらったので、1歳がすごく楽しみ!
1歳のお誕生日は、ティニーが東京出張につき残念ながら不在なため、
実家の両親と共に賑やかにお祝いしようと思っています。