カラダ


・つかまり立ち、つたい歩きができるようになりました。
・つかまり立ちからスマートにしゃがむこともできます。
・つかまり立ちの状態で片手を離してオモチャを持ったり、
 近くのものに移動できます。
・ハイハイは高ばいとなり、相当なスピードです。
 大人が歩くスピードより全然速いです!
・段差を越えて、また降りれるようになりました。
・指先が器用になりました。
 たまごボーロをつまんで食べたり、私の乳首をつまんだり引っ張ったり(笑)
・身長74.3cm、体重10・3キロ。
 ここにきて初めて、
 体重が母子手帳成長曲線内に納まりました!(ギリギリだけど)
 動きだせば痩せる説は本当でした。
・洋服のサイズは90か95cm、
 靴のサイズは13・5cm、
 オムツはスーパーBigからBigへとサイズダウン。
・自分の手でおっぱいを手繰り寄せて飲むようになりました。