なるほど

不思議に思っていたことが二つあった。
一つはちびが生まれてから今日まで、
私が左抱きでしかちびを抱けないこと。
もちろん右抱きも出来るけど何かしっくりこなくて、
右利きなのに何で?って疑問だった。
もう一つは今までよだれを殆ど出さなかったちびが、
ここんとこ急によだれダラダラ状態になったこと。


今日何気なく育児雑誌を読んでいたら、
たまたま答えになる記事が載っていて、なるほど解明しました。
まず、左抱きの件。
そもそも母親は赤ちゃんを左抱きって人がとても多いそう。
それはママが赤ちゃんに自分の心音を聞かせてあげたいから。
赤ちゃんにとって、
ママの心音は胎内でいつも聞いていた安心の音。
胎内から外界に出てきた赤ちゃんに自分の心音を聞かせてあげれば
赤ちゃんは安心する、
ママはそれを本能で知っているから左で抱くんだって。
えぇーっ、私本能でしてたんだぁー。
私すごーい!
って自我自賛してしまった。
で、次、
よだれの件。
かまり立ちとあんよの頃は、
必然的によだれが多くなるらしい。
というのも、赤ちゃんは立つことへのバランスを
口を開けてとっているからだそう。
仰る通り、確かにちびはつかまり立ち真っ最中。
ちゃんとバランスとって頑張ってるんだねぇ。


不思議が解明して、
はぁー、スッキリ。