清々しい寂しさ

出産した産院で行われているベビーマッサージに行って来ました。
産院主催ではあるけど、
マタニティスイミングを卒業した人オンリーなので、
みんな顔見知りだし、気兼ねなくいつもとっても楽しい。
でも参加してる子達の多くが1歳を過ぎてしまい、
どの子も動く方に夢中で、大人しくマッサージさせてはくれなくなった。
もちろん、うちも8ヶ月だけど例外ではありません。
追い掛け回すのに精一杯です。。。
ってなわけで、
私も含めてみんな今日でベビーマッサージは卒業となりました。
すごく寂しいけど、仕方ないね。


思い返せば、ちびは生後1ヶ月からの参加だった。
最初は首もすわっていない状態で
うつ伏せにするだけでも大泣きだった。
それが今では寝返りをし、お座りをし、
僅かながら四つんばいで進めるようになった。
挙句の果てには私なんて放ってどっか勝手に行ってしまいます。
それだけ立派に成長したんだねぇ・…。
他の子達もそう。
お座りしていた子が次見た時には高速ハイハイをし、
今では歩きまわっている。
赤ちゃんの発達ってほんとすごい。
今日は15人くらいの赤ちゃんが集まっていたけど、
たくさんの赤ちゃんを見ていると何とも微笑ましい、
優しい気持ちで満たされる。
いっぱい遊んで、いっぱい笑って、いっぱい泣いて。
子供って本当に愛らしい。