初予防接種

ちびは7月末にBCGの予防接種をうけようと思っていたのに、
ずーーーーーーーーーーっと
風邪や病気で受けられなかった。
鼻水、咳、発熱、嘔吐下痢症、そして尿路感染症・・・・・・・・・
まだ尿路感染症に関しては先天的な尿路異常があるか検査中で
白黒はっきりしてないけど、
風邪は多少咳をするもののやっと治った。
下痢の時とか、ほんとお世話が大変だった。
水様便だから背中までまわってしまうので、
下痢のたび臀部浴させたり、
おしりかぶれもあったから保湿や軟膏塗ったり。
あ、おしりかぶれの時は、


1・オムツをこまめに替えること
2・オムツ替えの度にうちわで乾燥させる。
3・市販のおしりふきを使用せず、
  緑茶かカモミールティーをひたしたコットンで優しくふき取る、
  またはコットンにオリーブオイル(薬局で購入可)を含ませ、
  優しくふき取る。(余力があれば臀部浴を)
4・おしりに白色ワセリン
   +亜鉛化軟膏を塗る(両方とも薬局で購入可)


これで軽いうちは治ると思う。
重症orカンジタ皮膚炎の時は迷わず皮膚科へ行きましょう・・・。
おっ、話がエラく脱線してしまった。
話を戻します。
で、このようにちびが健康になってくれたので、
満を持して予防接種に行ってきましたー。
本来なら、
3ヶ月のうちにBCG接種→3種混合なんだろうけど、
ちびは来週尿路の検査があって、
生ワクチンは控えた方がいいとのことだったので、
先に3種混合を接種することになった。
激しく泣くかなーと思いきや、
ほんの少し泣き叫んだだけですぐ泣き止んだ。
24時間点滴を1週間近くするという恐怖を経験をしたちびにとっては
一瞬だし大した痛さではなかったのかも?
さて、来月はいよいよBCG。