またブルーな感じに・・・

妊娠初期から5ヶ月まで喘息に悩まされてきた。
妊娠前より悪化し、
ステロイドと気管支拡張剤の吸入器をしないことには
日常生活をおくれなかった。
産院と呼吸器科のドクターからは、


「吸入器を使用しないで喘息を悪化させることのほうが、


 赤ちゃんに酸素がいかなくてよくないので吸入は使いなさい。」


と言われた。
でも、赤ちゃんに影響がないわけがないので、
本当に使うのが嫌だった。


 使いたくない → でも苦しい → 使う → 自己嫌悪に陥る


このスパイラルが辛くて辛くて、
二度と妊娠はしないと誓った。


そして、今月に入ったくらいから、
軽度の喘息が出はじめた。
今のところ、毎日吸入をするほどひどくはないし、
息苦しいのは夜のみ。
でも、これから年末に向けてひどくなったらどうしよう、
またあの辛い日々が始まるのか、
と不安が募る。
胎動がある分、
ますます赤ちゃんを感じてしまい、
薬が怖くて使えない。
何とか自然治癒できないものか。